こんにちは、令和3年12月3日、当院で初めてとなる、健康講座を開催しました。

【腰痛解消講座】風景20211203

 今までたくさんの患者さんをみせていただきましたが、多くの方が腰痛でお悩みです。

 

少しでも腰痛でお悩みの方を減らすことができたらと思い「腰痛解消講座」ということで、

当日はお忙しい中、2名の方に参加していただき、一時間ほどお話ししました。 

 

講座を開催するにあたり、コロナによる感染対策として、皆さんにはマスクと手の消毒、

ソーシャルディスタンスを確保していただき、換気扇を回して、感染症対策を徹底した上での開催です。

 

参加された方は腰痛でお悩みで、長年辛い思いをされ、皆さん腰痛を何とかしたいという、強い思いでの参加です。

 

最初に腰痛の原因について説明させていただきました。

 腰痛の原因は人によって様々です。

 原因がわからず改善のために色々なことをためしても改善するまで時間がかかったり、

思うような結果が得られないこともあるでしょう。

 皆さん改めて腰痛の原因をしっかり認識されたようです。

 

次に、日常生活で気を付けることなどをお伝えしました。

 毎日の何気ない体に良いことの積み重ねが腰にとっては大切です。

 無意識にしている動作やクセなど意外と気が付かないものです。

 そのようなことを踏まえて、腰痛改善のためのストレッチなどをお伝えし、

ちょっとした治療体験なども行いました。

【腰痛解消講座】ストレッチ20211203

↑ストレッチ

【腰痛解消講座】施術体験20211203

↑治療体験

 

少しの施術でも体が変化することに大変驚かれていました。

 

講座の中では質問コーナーもあります。

【腰痛解消講座】質問コーナー20211203

 参加された皆さんも大変喜ばれ、新たな気づきになったのではないでしょうか。

 

 参加された方のお喜びの声

【参加された方の声】腰痛解消講座ーo.s様20211203

岡山市北区在住 女性

少しの時間でしたが体がかるくなりました。腰の方もイスに座っていても楽です。

 

【参加された方の声】腰痛解消講座ーn.y様20211203 

倉敷市在住 女性

とても面白かったです。腰痛がいつか私からなくなると良いなと思い受けました。教えて頂いたストレッチ等を続けようと思います。

 

今回初めて健康講座を開催するにあたり、香川県高松市の国分寺整骨院の田口先生にサポートしていただきました。改めてお礼申し上げます。

 

講座に参加された方の腰痛が少しでも改善されたなら幸いです。

次回の講座開催も予定しています。

 長年の腰痛や急な腰痛で今お困りの方も、講座に参加してみたいというお気持ちがあれば、ぜひご連絡くださいね。

(監修 柔道整復師 田井 勇次)

 

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.