今年最後となる健康講座を令和4年12月21日(水)、当院において開催しました。

【腰痛解消講座】風景20221221

コロナ禍で開催が難しい中で講座を開くことができ、当日は二名の方に参加していただきました。

 

当日は、マスクや手の消毒、換気、ソーシャルディスタンスの確保など、

感染症対策を徹底した中での開催です。

 

13時から14時の約一時間、
・腰痛の原因
・良い姿勢やストレッチ
・治療体験
など、腰痛改善に向けた内容です。

 

参加された方は、腰痛などの痛みで日頃からお悩みでした。

 

皆さんそうですが痛みに慣れてくるとこんなものかと、

痛みのある日常が当たり前に生活されています。

 

でも、何かのきっかけで「少しでも改善されたら」という思いがあるのではないでしょうか。

当院の講座がひとつのきっかけになれば幸いです。

 

まず、腰痛の原因についてお伝えさせていただきました。

 

原因がよくわからないと腰に良いことでも自分にあっているかどうか、

わからないことがありませんか?

腰痛解消のため、原因を知ることはまず最初の一歩です。

 

その後、「良い姿勢をとるポイント」や「腰痛解消のためのストレッチ」をお伝えし、質問をお受けしました。

【腰痛解消講座】姿勢20221221

↑いい姿勢がとれるポイント

【腰痛解消講座】ストレッチ20221221

↑ストレッチ

腰痛をお持ちの方は、「自分はどうなんだろう?」ということが、色々あるのだはないでしょうか。

ここでは、そのような疑問を直接ぶつけていただく時間です。

少しでも疑問が解消されれば、気持ちも軽くなります。

【腰痛解消講座】質問コーナー20221221

講座の中では治療体験コーナーもあります。

ちょっとした治療でお、体が変化することを実感され、皆さん驚かれていました。

参加した人の声

【参加された方の声】腰痛解消講座-齊藤真澄様20221221

岡山市南区在住 齊藤真澄 様 女性
簡単なストレッチの方法を教えていただいたので、家でもやってみようと思います。
少しでも体が楽になるとうれしいです。
ありがとうございました。

【参加された方の声】腰痛解消講座-彌重公実子様20221221

岡山市北区在住 彌重公実子 様 女性
ストレッチを毎日続けていければ良いと思います。

 

講座は無料で参加が可能です。

「治療に行ってみたいけど、どんなことをするのだろうか?」

「院の雰囲気がちょっとよくわからないので、ちょっと遠慮します!」
という方は、

このような機会を、ぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。

 

今年はこれで最後ですが、来年も開催予定です。

もし腰痛でお悩みで、講座に参加したいという方がおられましたら、いつでもご連絡くださいね。

 

(監修 柔道整復師 田井 勇次)

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.